CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々のなんとなくいいことのレポート


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
たわわわわ。

たわわわわ。
風が強くてどんどん散っていってます。
桜は儚いーー。
まだお花見してないので風に吹き飛ばされずがんばってほしい。

お花見したいな。




posted by まゆげ | 22:58 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
さくらさくら。
桜がきれいな時期になりました!
うちから歩いて数分のところに桜並木があります。


本当に気持ちいいー!!

目黒川もいい感じですよ。


ただ風が強かった(笑)

まだ散らないでほしい〜〜





posted by まゆげ | 21:02 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
お も て な し。
東京に来て一番の目標だった『外国人おもてなし語学ボランティア』の講座を修了しました!
4年後日本にいたらどんな形でもいいので東京オリンピックに参加したくて応募しました。(この講座はかなり人気で私は3、4回落選して、やっと当選)

久しぶりの座学、英語のクラス楽しかったです!
ちゃんとした英語話せるにこしたことはないんだけど、ボディランゲージ、簡単な単語でもいいから伝えようとする心、日本へようこそ!とおもてなしの心が大切だと学びました。

困ってる外国人いたら助けてあげられるといいな〜〜声かけて不審がられないといいけど(笑)
とは言え、まずは日本文化や東京について詳しくならないと答えられないこともあったり…
勉強せねばー!がんばるぞ。

登録証とバッジがうれしい!




posted by まゆげ | 01:29 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
家庭内パン屋さん。
最近パン屋さんになりたいです。

バタールやベーグルを焼いています。
もう我が家にはホームベーカリーなんていらないね!と夫に言われるし、さらにはパンは家で焼くものって感じになってきました。
次の海外生活までに何でもできるようになってどんな僻地でも楽しく過ごせる術を身に付けたい。
納豆と味噌と梅干しを作りたい今日この頃。

そしてパンとは関係なく念願だった倍率がかなり高い講座に当選してがんばって勉強しています。
東京に来て一番の目的だったからこれが無事に済んだら仕事探そうかなーと思います。
誕生日を迎えるまでに再就職するのが目標です。どうせ勤めるなら前みたいな自由で少しおしゃれな会社に勤めたいなー。目指せ丸の内OL(笑)
posted by まゆげ | 22:33 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
喜び。
ホワイトデー!
夫さん、仕事帰りに深夜まで開いているお店でケーキとチョコを買ってきてくれました。
そしてお手紙も。出会ってから初です。

お昼休みにトイレでこそこそお手紙書いて、こそこそ20分かけてワイシャツに折ったそうです。なんと!
想像するだけでほっこり。
ついつい嬉し泣きしてしまいました。
ありがとよ〜〜〜。







posted by まゆげ | 23:55 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
開花。
10月下旬から育てていたヒヤシンスが開花。

もう春だよー
咲いてもいいよー
と呼びかけてその気になってくれたようです。
手をかけただけあってかわゆい!

一番左の子はあともうちょっと。
きれいな花を咲かせておくれー。









posted by まゆげ | 14:37 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
金継ぎ。
昨年割ってしまった九谷焼のお皿をどうにか直そうと頑張っています。
12月から作業しては乾燥を繰り返してここまできました。

ただ工程を間違えて金粉使い切ってしまい、金継ぎではなくただの継ぎ状態。
東急ハンズに金粉買いに行かねばー!






posted by まゆげ | 08:27 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
節分。
節分ですね。
南南東向いて食べました。
家の近所の銚子丸という回る寿司の恵方巻きです。
ここはネタが大ぶりで美味しい。


追伸、夫は豆好きなのですが節分の豆を買わないでいた私。
23時前に帰宅して、豆買ってないよ〜と言うと食べたいと言ってスーパーへ行きました。昼間行った時はあったのに売り切れてなかったそうで、どこもなかったーとしょんぼり帰ってきました。
豆好きなのに、昼間売ってるの見てたのに買わずに申し訳ない!ごめんねー!!


来年は鬼のお面付きを買おう。


posted by まゆげ | 22:30 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
マダム会。
先日、アフリカでお世話になっていた上司奥様と食事に行ってきました。

たーーくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。10歳くらい年上で相変わらずステキ。上品なのに気取ってなくてみんなに優しい憧れの人です。



野菜をふんだんに使ったお料理でどれもキレイですごーーく美味しかったです。日水土というのが銀座のお店おすすめです。
銀座はハイソでちょっとドキドキしたけど楽しかったー!
誘惑が多い街です(笑)欲しいものたくさんで大変だっ。









posted by まゆげ | 10:49 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
お稽古継続中。
お稽古継続しております。

お情けで銅賞もらいました。
賞状が懐かし恥ずかしです。
通常、10級スタートのところ、飛び級して8級スタートになったのが何より嬉しい。
さー頑張ろう!

パン熱が冷めてきましたが、トミーズのあん食が食べたくなったので家で焼きました。

うまうまでした。
また作ろう!






posted by まゆげ | 15:36 | *日常 | comments(0) | trackbacks(0) |