CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々のなんとなくいいことのレポート


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
マダムの株を上げよう。
ガソリン代をくすねていたドライバーのママドバにお土産を買いました。
じゃーん。

かわいいアロハシャツです。
多分あの黒い肌に映えるはず。

きっとこれをあげたら、
エッヘッヘ〜〜 とデレデレ笑って喜ぶはず。
やっぱマダムは優しい〜〜 となるはず。

夫はママドバが大嫌いなので、こっそり買いました。
送料込みの2000円だよ(笑)
安い…ケチい(笑)
でもママちゃんのお給料の何分の1かしら。
あちらでは高級だ!

今までお土産も大したものあげたことないし、異動でアフリカ離れるときがきたら最後にありがとうの気持ちを込めてプレゼントしようと思います。

最後にマダム(私)の株はまた上がる。
飛ぶ鳥あとを濁さず!だな。
ぐへへ。









posted by まゆげ | 00:33 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
夫、アフリカへ戻る。
夫、アフリカへ…
今回の休暇は前回より短くほんとあっという間でした。
羽田へ行く途中、ニュースでやっていたおニューの世界最長トンネルを通りました。

明るい!
滑らか!
走りやすいー!
たまにあの世へのトンネルでは?と思うような暗い怖いトンネルがありますが、やはりおニューは違う!
トンネル運転苦手な私でも大丈夫です。

そして羽田空港に到着。

羽田空港内は春でした。

季節感出してお客様の目も楽しませる…おもてなしだね。



1ヶ月弱の休暇はあっという間。
次はいつ会えるのか全然わかりません。
意外とすぐかもしれないし、長いかもしれません。
いずれにせよ、またお互い元気な姿を見せられるよう健康にだけは気をつけてがんばりましょう。

夫に付き合って飲み食いすると太る太る。
この太った体をこれからどうにかせねば!
っていつも言ってるけど、今回は本気です!
ダイエットブログになるかも。
がんばるどー!!










posted by まゆげ | 16:32 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
夫の年越し
アフリカ年越しパーチーの写真を入手しました。
久しぶりにアフリカにいる夫の職場のみなさんを見てほっこり。

昨年はあっちで年越しして、セネガルに年始に遊びに行って散々だったことが懐かしい。
帰りの飛行機で夫がキレて大変だった。
飛行機って普通は指定ですよね。
でも乗ったら、私らの席には誰かいて、CAに聞いたらフリー!!と言われたんだった。
だからみんなダッシュで走って乗り込んでたわけね…と。
空いてる席は後ろの方で二人バラバラに。
夫の席はお隣さんの手荷物の絵画が足元にはみ出てて、何コレ!?とそれはもうイライラ。
他にもわめき散らしてて散々だった(笑)
今となってはネタで面白い。


今年も離れ離れで散々(笑)
年越しメニューはお蕎麦、おせち、おこわ、お赤飯、グリーンカレー、ケーキなどなど…

ボスと使用人のバロちゃんが準備してくださったそうな。
ありがたいですね。
とは言え量がすごくて、会半ばでお腹いっぱいになったそうな。

無事にあちらも新年を迎えました。
今年は異動もありそうで、あれば夫との生活も再開すると思われます。
結構急に決まるのでどんな1年になるのかはぜーんぜんわかりませんが、どんな変化も楽しみに待とうと思います。

今年の年末は一緒に年越しして、お節も手作りできたらいいな。







posted by まゆげ | 02:54 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
そして夫、アフリカへ戻るー。
そしてそして夫アフリカへ戻りました。

出発前の空き時間に品川の水族館へー。


念願のドクターフィッシュを体験して大満足です。

ちょっとこわい(笑)

私はくすぐったいのとちょっと気持ち悪いのとでギブアップでした。

大きなサメもいて迫力満点。

またもやイルカショーも見ました。
やっぱりイルカはかわいかったです。


夜になって羽田空港へ。
休暇最後のご飯はひつまぶしと穴子天重。

美味しいので毎度ここで食べるようになってますが、ここは店員さんがほーんとひどいのです。
水も出てこなかったり…再度頼んでも出てこなかったり…注文したものがなかなか出てこなかったり…
ほんっとーに毎度イライラして気持ち良く出発とはいきません(笑)
それなら行かなきゃいいのに…なのですが、やっぱ出発前に食べたくなるのはうなぎなんですよね〜。


いよいよ出発。
久しぶりの見送りはやはり寂しい!
周りが旅行に行く人ばかりだったので余計に寂しくなりました(笑)

お互い元気で頑張りましょう!
A bientôt 〜〜!!



posted by まゆげ | 22:50 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
ただいまー。
さて先日アフリカから帰ってきました。
フライト疲れから1日半寝て起きてを繰り返しました。
ご飯より睡眠を優先したことなんてなかったのに、今回の疲労はすごかった!


日本はほんとに蒸し暑いー。
アフリカの方が日差しは強いけど、やっぱりアフリカより日本の方が暑い。


私は夫より少し早めに夏休みをもらって先に帰ってきました。
なので夫のご飯が心配。
ですが、いつも私が作ってたお弁当を真似て上手に作っていました。
夜ご飯もがんばって自炊しているようです。
感動〜!


無事に早く帰ってこられますようにー。
再会が楽しみ。









posted by まゆげ | 21:21 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
流行り風邪。
夫さん先日風邪菌をいただいて参りまして、ダウン中。
いつもは行きたくない〜と言っておりますが、休める口実があっても行かないとー!とがんばって出勤中。

うつると厄介そうなタイプの風邪なので、家なのに私もマスク。
(2人ともマスク)
さらには家庭内別居みたいに寝室も分けて風邪菌をいただかないようにしています。
もともと時間があればずーーっとおしゃべりしている夫婦なので、こうも一緒にいる時間がないと静かで寂しくなります。

早く良くなってほしい。
んで、いっぱいおしゃべりしたいな。

早く良くなるようにと毎日にんにくと生姜をたっぷり使ったごはんを作っていますが、鼻が詰まった夫にはわからない模様。
さて、明日は何を作ろうかな。


写真は夫がダウン前に作ったラーメン。
煮干しと昆布から出汁をとり、鶏胸肉でチャーシュー&かえしを作りました。
結構本格的な味でめちゃくちゃ美味しかった。

また作ってなー。






posted by まゆげ | 21:55 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
紙婚式。
昨年の今日、入籍しました。
一年目は紙婚式というらしい。

お手紙とか送るのかな。

811は夫の後輩くんも交えて一緒にディナーでした。

店内が暗すぎてフラッシュ焚いたら全然おいしそうじゃないステーキ。

いつもの外食という感じで全然記念日らしくはなかったけど、楽しく過ごせて良かった。
ちなみにシャンパンとかチーンってやって乾杯するのを夢見ていた私。
夢と現実は違うけど、それもまた良し(笑)

これからもずっとずっと仲良し。
大変なことだらけですが、共にがんばろう。



posted by まゆげ | 23:25 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
訪問者。
うちに来るハトもどきの鳥さん。
鳥嫌いなので、最初のうちは窓を叩いたりして追い払ってましたが、最近は私も慣れて放置。


エアコン室外機の上でトイレしたり、休憩したり、雨宿りしたりしてます。
そろそろおうち帰りなよ〜。



posted by まゆげ | 12:34 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
Bon Anniversaire !
728は私のバースデーでした。
鼻ぺちゃわんこが大好きな私のために夫が描いてくれました。

ありがとう!
ほんっとに嬉しい!!

たまたま誕生日はイスラムの祝日だったのでのんびり過ごしました。
お昼ご飯にチャーハン食べたい〜と甘え作ってもらい、

誕生日だからケーキ作る!と頑張ってくれて、ロールケーキ焼いてくれました。
帰国したら堂島ロール食べてみたーいと言っていたのを覚えていてくれたみたい。

ホワホワでおいしかったー!
おかげで堂島ロール欲は消えました(笑)

そしてやっと解禁!
6月にパリに行ったときに買ってもらってた誕生日&入籍1年記念のプレゼント。
ゴヤールのサンルイさんです。
日本帰ったら使うぞっ!


翌日729はバースデーディナー!ということで夫の後輩くんも交えて焼肉食べてきました。



夫と迎える2度目のバースデー。
昨年は婚約指輪買ってもらって、プロポーズしてもらって。
その時はこんなに嬉しい誕生日はないと思っていたけど、今年はもっと嬉しかった。
アフリカに来てから8ヶ月。
海外経験もない、言葉も全くな私を支えて、大切にしてくれてほんと感謝。
夫のおかげで私の毎日はとてもカラフルです。

1年はあっという間で早い。
人生は限られているし、いつどこで終わるかもわからないから毎日を大切に大切に過ごさないとね。
33年目も楽しく楽しく過ごせますように。






posted by まゆげ | 23:00 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のまとめ。
最近の出来事のまとめ。

その1。
週頭、急なお誘いを頂いて夫のボス奥様とランチを一緒に作り、一緒に食べ、おしゃべり会あり。
姑と一緒に料理する感じなのかな?
とても居心地のいい方なので楽しく、おやつにお饅頭も作りました。
お饅頭って買うものだと思っていたけど、作ると案外簡単でした。

ちょっとひび割れたけどおいしかったー。
手作りっていいな。

その2。
ボボというスーパーの土産物屋にてキリンの置物を買いました。

通りがかる度にいいなーと思っていたので、店主のおじさんにいくら?と聞くと日本円で3500円くらい。
たっけー!じゃあいらない(笑)
と去ろうとするといくらなら買う?と言うので500円!と答えるとムリムリ〜とのこと。
なのでいらない(笑)と去ろうとすると、まぁ待ちなさい〜と引き止められる…
このやりとりを数回して、700円くらいで買いました。
おじさんと仲良くなり、人差し指同士の謎の握手を交わし、俺とお前は友達だ!と言われました。
次回は友達価格にしてもらわんとな。


その3。
出張散髪屋さん始めました。
夫のみならず、夫の後輩くんも餌食に。
案外うまくできたかな。
丸坊主は楽しい!



その4。
ダッチベイビーというドイツのパンケーキ作ってみました。
本物食べたことないから正解がわからないけど、でっかいシュー生地みたいな感じで、カスタードクリームをつけたらとてもおいしかった。


夫がまた食べたいと言ってくれています。
よっしゃ!また作ったる!


そんなこんなな1週間でした。

今週は運命の夜?というイスラムの祝日が週のどこかであります。
前日くらいに確定するらしく、今から週中のお休みが楽しみ。
休みを楽しみにまた今週もがんばろー!





posted by まゆげ | 13:04 | *西アフリカ | comments(0) | trackbacks(0) |