CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々のなんとなくいいことのレポート


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
パリ熱再燃中。
仲良し奥様がご主人とパリ滞在中なのです。
LINEでおしゃべりしたら、ちょうどそのときバトームッシュでセーヌ川遊覧中とのこと。
うらやましい。
うらやましい。
うらやましい。
私もバトームッシュ乗りたかった。




バトームッシュの後お買い物行くそうで、何買ってもらうんだろ。
気になる(笑)

また行きたいよーパリ。
パリ勤務とかないかな…
夫さん、フランス語嫌いって言ってたからないよな…
うん、ないよな。

私はパリ大好き。
いつまでも上達しないけどフランス語だって大好き。
またいつか行けるといいな〜〜。

とりあえずは英語にシフトして語学もまた頑張ろう。











posted by まゆげ | 00:43 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
パリで解散12日目。
さて12日目は各自解散であります。
夫はアフリカへ。
私は日本へー。

一緒にアフリカ帰りたいよーとブーブー毎度言いますが、そうもいかないので潔く解散です。

最近はそんなシクシク?するのもマシになりましたが、柄にもなく毎度永遠の別れのように感じてうぅーーーとなります(笑)
でも目の前のアフリカ人が払拭してくれました。

でかいアフリカン夫婦が伸びてる。
しかも2人同じ伸び方。
ちなみにこれ日本行きのフライト待ちのベンチです。
何の因果か…ここはアフリカ?と錯覚しました(笑)

そんなこんなでパリ旅終了。

次は2ヶ月後の日本での再会を楽しみにがんばろう!




posted by まゆげ | 00:45 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
夫も合流パリ11日目。
11日目。
ゆっくり過ごすのはこの日が最後。

途中風邪をひいたりもしたけど、ゆっくりパリ滞在させてもらって心底夫に感謝です。
(たぶん最初の予定だったらせいぜい1週間くらいの滞在だったと思う。だけどもう最後かも〜ということでシレ〜っと滞在延ばしました。でも小言も言われずにゆっくりさせてくれました。ほんとありがたや。)

さてこの日は朝から夫のお仕事の手伝いをし、夫は仕事ランチがあるというので一旦解散。

私が最後の観光だーーと選んだのはモンマルトルのサクレクール寺院でした。
行ってみたかったんです。


寺院周辺を散策してかわいい雑貨屋さんを見つけたり、久しぶりにアフリカンテキスタイルのお店を見つけて懐かしくなったり。。。
ヌテラクレープとカフェラテを食べてゆっくりしたり。。。
坂道ばかりの町でしたがすごくかわいくて楽しかったー。

任務完了の夫も合流して二人でサクレクール寺院へ。
(急こう配の坂&階段は無理なので上までは電車を利用w)

中は写真撮影禁止ということで写真撮れなかったけど、モザイク画がほんとすごくて、天井や壁画を見ながら二人ですごいねーすごいねーばかり言ってました。
昔の人の根気強さと芸術性にびっくり。

そして上からの景色はパリとその向こうまで一望できて爽快でした。(曇り空なのがざんねーん)


いやー芝の上でイチャつくカップルも含めて美しかったです。

帰りにモンマルトルのFragonardで見つけていたワンピースを夫にねだって買ってもらいました。
刺繍がかわいいんです。



そして夜ご飯はFigaro Japonに載っていたZinc Operaというお店へ。
フランス語で予約するというのが目下私の役割でありチャレンジです。
今回も頑張りました!!

まずは前菜。

メイーン。

フレンチはおいしいしキレイで、和食も好きだけどフレンチ毎日でもいいな〜なんて思ってしまいます。
デザートのいちごのスープもすごくおいしかった。



夜はまだ明るいけど翌日は朝早いし…と荷造りを一生懸命して出発に備えました。

名残惜しかったー。


夫は今回再会したとき案の定痩せて&やつれていて心配しましたが3日の滞在ですこーし元気が出たような。
1年半ほど前に一番最初に二人でパリに行ったときは激しく喧嘩してイライラしたものですが、最近はお互いに譲り合ってカバーし合ってができるようになって、いつも楽しく過ごせるようになりました。
いろいろ問題はありますが遠距離はいろんなことを教えてくれるので悪いことばかりじゃないなーと思います。


それにしても、あーーー早かった。
楽しいことはほんとあっという間に終わります。
同じ1日でもこんなに日の長さって違うかな。。。
そう考えると1日1日は自分が思っている以上に価値があって、もっと大切に生きなくてはならないと感じます。
一生は1日の積み重ね。
〜〜しておけばよかったと後悔しないように自分の気持ちに素直に動かねば。
〜〜しておけばよかったと後悔しないように私を取り囲んでくれる人たちを大切にせねば。

なんのこっちゃな終わりになりましたが、要はパリ楽しかった!!






posted by まゆげ | 20:55 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
夫も合流パリ10日目。
10日目〜。
夫は朝から仕事や散髪(アフリカにはいい美容院がない)で不在なので私は一人でぶらぶらー。
相変わらず鼻水だーだー出しながらウロウロしておりました。

キツネさん。

ピエールマルコリーニのキツネさん。

お土産に買おうか悩んだけど結局買わず。

そうこうしていると夫から終わったーと連絡があったので買い物を済ましてから一緒にナリタケへ。

喉が渇く塩分濃度です。
でもこの味の濃いい1杯でラーメン欲が抑えられます。
ラーメン後はまたキツネさん。
パレロワイヤルのカフェキツネ〜!

日本人マダムが働かれててほんとステキでした。
ごめんねーキツネサブレ割れちゃった(笑)って気さくな笑顔でキュン。
夫もステキだねーと言っておりました。
私はあんなおばあちゃんになるんだっ!

うんまー。

まったりカフェ後はバラを見たり回廊を歩きました。

夜はまたもやLe Cornichonへ。

やっぱり美味しかったー!
夫はたぶん私より美味しいものを見つけて勝ちたいんだと思う。
がしかしそれが裏目に出てしまい、デザートと思って頼んだら臭いチーズだった(笑)
いろいろあったけど楽しい食事でした。

この日の最後はセーヌ川沿いを散歩してから帰ってきました。

あぁ、すてき。







posted by まゆげ | 23:27 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
夫も合流パリ9日目。
やっとこさ夫も合流な9日目。
久しぶりの再会&アフリカからやって来たのもあって、よく来たー!!よく来たー!!みたいな感じでバシバシ叩いてしまいます。

夫の登場で風邪は少し吹っ飛びました。
でも夫はストレスフルな毎日を送っているようで顔色悪く土気色ぽく頬がこけておりました(泣)
かわいそうにー。

早速元気を出してもらうべく仕事の前に一緒にランチしてきました。
サンラザール駅の中のカジュアルフレンチのお店『LAZARE』。

昼から美味しかったー。

さてその後、仕事の夫と解散して一人でぶらぶら。

せっかくなので一人シャンゼリゼしてきました。


パリって感じ。

さてシャンゼリゼのモノプリで長時間物色していると仕事が終わった夫から連絡が。
自分ではそんなつもりなかったけど結構長居していた模様。

せっかくなので行きたいカフェについてきてもらいました。
駅もかわいいのです。

Figaro Japonに掲載されていたLousticというカフェ。

ここ美味しかった!!!!!
Figaro Japon握りしめて来る人も多いんだろうねー。
お店のムッシュたちステキで快く迎えてくれて幸せなカフェタイムでした。

それなのに何故かわかりませんが夜ご飯は夫希望でベトナム料理に(笑)

お昼ごはん豪華だったもんねー
ベトナム料理美味しかった!!
でも一食勿体無いことした感はあったな(笑)

楽しい1日でした。



posted by まゆげ | 21:43 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりパリ8日目。
風邪、若干ほんと若干良くなってきたような気がしたパリ8日目。
朝は調子いいんだよなー。
さてパンしか出ない朝ご飯を食べて大量のカフェオレを飲んで朝だけお出かけ。

行き先は毎日見ていたガルニエ宮。
中が素晴らしいという話を聞いてひょこひょこ歩いて行ってきました。

こんなにすごかったのかー!!
知らなかった!



オペラ座の怪人のじゃーーーん、じゃじゃじゃじゃじゃーーーんって聞こえてきそうでした。
なんでもっと早く行かなかったんだろ。
シャガールの天井絵もすてきでした。

あぁーほんとすてきだった。


ガルニエ見終わったらサンジェルマンデプレへポワラーヌのクッキー買いに行ってきました。


ここのクッキー激ウマ。
素朴なバタークッキーでおいしいのです。
夫には赤いパッケージのマリーみたいって言われましたが、いやいや違うーと私は思っております。
そもそもマリーってビスケットじゃないの?

その後はやっぱり体調イマイチなのでボンマルシェでお惣菜買って帰って寝ました。
翌日は夫がアフリカからやって来ます。
約2ヶ月ぶりの再会!
うひゃー
うひー
うほーー












posted by まゆげ | 00:20 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりパリ7日目。
ひとりパリももう7日目。

しかもまだ風邪でダウン中。



この日は日曜日だったのですがお店も空いているとこは少なくて食糧調達に困りました。

でもせっかく外に出たんだし!とオペラ付近を彷徨いましたがこの日は体調がすこぶる悪かったので十時やさんでお弁当買って帰宅。

そんな日でもガルニエは綺麗だった〜。




ルームメイキングもまだ終わってなかったけど、タオルとティッシュだけ頂戴〜掃除はいいやーって言って就寝。

持ってきてた葛根湯もなくなって、キューピーコーワゴールド?を服用しました。

フランスに薬はないのかー?とネットで調べたけどフランス人はイブみたいな頭痛解熱薬でしのぐらしく売ってないんだって。



これから長期で旅行行くときは風邪薬たくさん持っていこう。

あと寝よう寝ようと思うと眠れない〜〜睡眠導入剤もあるといいかも。

とにもかくにもイソジン持って行ってたのにうがいを怠った自分の責任だな。

あぁーーーこの2日が悔やまれました。









posted by まゆげ | 16:50 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりパリ6日目。
そして6日目。

風邪でダウン(笑)

夫にうつすわけにはいかん。。。

意地でも治さなきゃーーでもここはパリ!!
出かけたいぃぃぃ。

こんな葛藤がありまして、ルームメイキングの時間だけ〜とお出かけしてきました。



行先はここ。
特に買うものはないんだけど行っておきたいmerci。


やっぱかわいいです。



その後はBONTON。
これまたやっぱかわいいです。


いつもBONTONで買わなくてもいいもの買ってしまうよ。

そこからセーヌ川方面に歩いてBHVへ。
ほしいフランス製のスプーンがあってそれを探しに来たのですがなーーい。
代わり?にスーツケース売り場へ。
我が家が愛しているロンカートがたーくさん!!
欲しい。連れて帰りたいよー。


なんやかんや諦めてホテルへ帰りました。
このあと昼寝。
いや体調を崩した自分が憎いという感じでふて寝だな。

治れーと念じますが外からの楽しそうな声が聞こえて眠れないのです。
パリで安静って難しかったー。




posted by まゆげ | 16:26 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりパリ5日目。
5日目。
ひょこひょこオペラ辺りからセーヌ川沿いを歩きます。
かわい子ちゃん発見。
癒されました。

パリにもペットショップがあるんだなー。
動物大好きな夫に見せてあげたい。
どこで需要があるのかわからない原寸大な動物オブジェもありました。

お花屋さんや園芸屋さんもたくさん連なっているセーヌ川沿い。


まず立ち寄ったのはノートルダム大聖堂。
多分中には入ったことがあるような気がするので中には入らず。

インド人のご夫妻と写真取り合いっこしました。


次に向かったのはアラブ世界研究所。
ここは外からだけで良かった。
中は正直(私には)よくわからん展示でした(笑)

太陽光に応じて開閉するガラスパネルが素敵なんです。
空が反射してキレイでした。

そして次はここ。
植物園。
そこまで人も多くなくてのんびり。
花も綺麗だし心地よかった!



その後博物館へ。
マンモスや恐竜の標本があり、地球の歴史を見てきました。
なかなか興味深いですよー!


そして最後はここー。
進化大陳列館。


日中、夕方、夜バージョンとライトも変わります。

ゾウさんよーーく見ると涙を流していたり、サイやカバの肌感もリアルだったり。
見応えありました!!


がしかし、動きすぎて疲れが溜まったんでしょうね〜
この日のどが腫れて風邪をひきました(笑)
やばかった!



posted by まゆげ | 22:11 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりパリ4日目。
4日目。
この日は少し早起きしてベルサイユ宮殿へ。
Invalid駅でRERのC線に乗り換えて行きます。
Invalid駅までは順調でしたがどうやって切符を買うのかわからないー。
後ろは並んでるし、ひとりでモタモタ。
困っていると後ろに並んでた中国人カップルとドイツ人カップルが助けてくれました。
無事に切符を買えてホームへ。

多分この電車〜と乗り込もうとしたら、これじゃないよ!とまたもや中国人カップルに助けられました。
ありがとう〜!

無事にヴェルサイユ宮殿までたどり着いたのですが、バカンスシーズン真っ只中なので驚異的な混み合いでした。
チケットを買うのに20分、入場までに1時間ちょっとは並んだでしょうか。


この並んでるいる間にも楽しい時間がありました。
東欧チームのおじいちゃんおばあちゃんがワイワイ。
チケットなさそうだったので、持ってる??あそこの建物で買えるよ〜と教えてあげてから仲良くなりました。
私の夫は並ぶの嫌いだけど、年を重ねていって旅行先であーだこーだ言いながらこんな風に過ごすのも楽しそうだなーと。

ちなみに中はこんな感じ。


贅を尽くしすぎー!!
すごかった。キラキラ。
ドレス着てくるくる回ったらお姫様な感じだ。

帰りは電車の中でちょっとだけウトウトしてしまいました。
でも野生の感?で乗り換えポイントのInvalid駅でハッとして、向かいの爺ちゃんムッシュにここInvalidって聞いたらそうだ!と。
日本人って自分の下車する駅になるとパッと起きるらしく、海外から来た人が驚いたとテレビでやってるのを見ました。

寝てしもうた〜なんて言うとまた夫は心配しちゃうかもしれませんが、荷物は抱っこしてました。
ちなみにブラジル人青年の件も危ない人かもしれないじゃない?と軽くお叱りを受けました。

確かに危ない人もいる。
素敵な人もいる。
でもみんな知らない人ばかり。
自分の勘や直感に自信を持ちすぎないようにしないと。
ここは海外。
用心します。

帰りは疲れ果てて近場のGRILLÉでご飯食べてコテっと寝てしまったのでしたー。






posted by まゆげ | 19:43 | *Paris | comments(0) | trackbacks(0) |